サッカー日記ブログ版

TVたまにスタジアムでのサッカー観戦記

浦和フットボール映画祭

祝日の体育の日「キーンとヴィエイラ 最高のライバル」を見てきました。 今年から浦和でも開催されることになったと言う「浦和フットボール映画祭」ですが、ちょっと、客数が寂しかった。継続できるのか心配になりましたが、今後も頑張ってやってもらいたい…

ACL

ACL準々決勝2ndレグの浦和対川崎戦は驚きの大逆転でした。 川崎に先取点を取られたときには、終わったなと思ったんだけど、まさかね。 基本なんだろうけど、ボールを取られたら取り返す。 ミスったら責任を持って追っかけるってことだなと思いました。 どん…

負けたけど

土曜日は埼スタで浦和対柏戦を観戦。 監督が変わってもやり方はそれほど変えずに行くんだろうなと想像してたんだけど、堀監督けっこう大胆。 思った以上に修正してきてました。 浦和としては、これで勝てたら最高だったんだけど。 まあ、仕方ないでしょう。 …

驚きました

浦和、ミシャ監督解任。 今朝ネットで知って驚きました。 フロントよく決断しましたね。 後任の堀監督はミシャサッカーを継承すると言っているけど、 とりあえず初戦の大宮戦のメンバーに注目したい。 プラス中盤の守備のテコ入れですかね。 何かやった形跡…

見抜く力ですね

浦和はセレッソに完敗でした。 監督批判は高まっているのでしょうか。 テレビで見ていての印象は、セレッソは去年の浦和の様な守備をしているなということ。形は違うけど意識としてはとても高い。 それに引き換え、浦和のゆるさ、グループで守るという意識の…

思った以上

山田直輝はどうしてるのかと思ってネットでチェックしてみました。 すると、ほぼレギュラーで出場していました。 ほとんどがFWでの起用。 得点は1(動画で見たが見事のヘディングだった)。 そして、湘南はJ2で首位。 思った以上でした。

注目は本田じゃないでしょ

柴崎がヘタフェに移籍が決まったようです。 良かった思いました。 本人としては、テネリフェでプレーオフを勝ち抜いて昇格したほうが達成感はあったんだろうけど。 でも、一部では悲惨なことになりそうなチーム力(に見えました)。 ならば、負けて一部のチ…

ミシャ、限界です。

浦和対ドルトムント戦。 ミシャ監督は、試合後、バテバテで20分しか走れなかったドルトムントに対して、浦和は良い試合をしたとうそぶいていましたね。負けているのにね。 さらに「日本のサッカーを見る方々は、結果を重視する方々が多いと思います。」と…

サッカー本を読む

風間八宏の「日本サッカーを救う超戦術」という本を読みました。 「超戦術」というくらいだから、独自の戦術理論を詳しく書いている本かと思ったら、戦術ではなく「勝つ為に闘う」事について熱く語っている本だったので意外でした。しかし、いい意味での裏切…

みんなバルサが好きなんだ

CLでバルサが奇跡的に勝利して勝ち上がってしまいました。今回ばかりは惨めな感じで終わると思ったんだけど。すごく残念でした。 それにしても、みんなバルサ好きなんだね。パリの事に言及する人はまずいない。 パリの人たちは、最大級に傷ついていると思う…

心を整える

『心を整える』を読んだ。 だとは思っていたけど、それ以上に真面目でございました。 本人の「真面目でいいのだ」という揺るぎなさも立派でした。 マガト監督の練習の異常な厳しさを記した後に、でも「あれで鍛えられました。ありがとうございます」というス…

48枠って

前節のプレミア。 ユナテッドがリバプールに追いついてドロー。ズラタンの同点弾後のアクションが凄かった前節だけど、それとともに衝撃はエバートンでした。 シティに4対0で勝利。 エバートン素晴らしかった。ちょっと見ない間にこんなチームにしたなんて…

スパーズがとめた

年末年始、Jリーガーが海外のサッカー中継でゲスト解説していたり、いろいろなテレビに登場したりしていましたね。 浦和関係で言えば、年末に行われたバルサ戦の解説が梅崎だったし(梅崎は西川はバルサでも出来ると言っていました)、蹴旅(サカたび)とい…

まさかの

昨日はJリーグチャンピオンシップ決勝第2戦を観に行ってきました。 浦和はまさかの逆転負けで優勝を逃すという結末。今回ばかりは優勝するんだろうなと思っていただけに苦笑いしか出ませんでしたね。 振り返るとミシャ監督就任後、去年くらいから応援のテン…

リヴアーサイド・スタジアムは熱かった

週末はプレミア12節、サウザンプトン対リバプール、ミドルズブラ対チェルシー、クリスタルパレス対マンチェスターCの3試合を観ました。 正直、ほとんど期待はしていなかったけど、観てみると3試合すべてが白熱した好ゲームだったので、何だかものすごく得…

コーチはファン・ボメルだったんだ

昨日、本屋に寄ったら「Number」や「サッカーダイジェスト」の表紙が原口だったので、あらためて成長したんだなということを実感してしましました。 代表での活躍からこっち、近頃ではテレビのコメンテーターも褒めまくっているしね。 一方、山田直輝もこの…

展開的には俺じゃないな

先日のイラク戦後の柏木のコメント。 「展開的には俺じゃないな」 途中でそう思ったらしい。なかなか味わい深いなと思いました。 「どんな状況でもある程度平均したプレーを出せるようにならないと、今後自分が上に行くためには足りない」 の言葉にホジッチ…

だいぶ秋めいてきました

昨日は埼スタで浦和対鳥栖戦。 もう少しきわどい試合になると思っていたけど、結果は浦和の完勝でした。 マッシモ フィッカデンティ監督が「あの2分間以外は本当にパーフェクト」と言っていいるように、一点目のほんの僅かなミスから失点したのは痛恨だった…

他は見えてません

W杯予選のタイ戦が行われましたが、盛り上げる為なのか、なんだか、どこもテンパッタ感じの空気が流れていましたね。初戦を負けたらW杯進出の確率ゼロっていう数字がそうさせていたのかもしれないけど、ぼくとしては、タイに負けか引き分けるうようだったら…

ハリル

W杯アジア予選、日本は初戦に敗れてしまいました。 けっこう審判の判定が酷いという声が上がっていましたが、どうだったんでしょうか?確かに浅野のシュートはラインを超えていたように見えたけど、それ以外の判定に明らかに偏りがあったとは思わなかったん…

相手の目を止める

埼スタの浦和対フロンターレ戦を観てきました。首位攻防らしくいい試合でした。 日をあらためてネットで監督や選手のコメントをみてみると、フロンターレの風間監督がよくわからない事を言っていて気になってしまいました。 それは、選手について「相手を見…

プレミア開幕とオリンピック

プレミアが開幕しました。 レスターはいきなり昇格のハル・シティに負け。みんな仕上がりが悪いのかごく普通の降格圏争いをするチームに逆戻りという感じでした。去年の事は夢だったのかもなと、今期が終わる頃には思っているんじゃないかしら。 一方、オリ…

ビールフェスタだとビールが買いやすい

昨日は埼スタで湘南戦でした。結果は浦和の完勝でしたけど、曺監督のコメントを読むとあまりネガティブには捉えてはいないようでしたね。ただ、いくらかの戦術的微調整はしているのだろうから、そのへんの舵の切り方に試行錯誤しているのかなとう印象を受け…

浦和の次節は湘南戦なので

Jリーグタイムを観ても、それらしき姿は見当たらないし、そういえば最近、山田直輝はどうしたのかなと思って、今期の出場記録を調べてみたら、今期の出場試合が6試合だけでした。 その6試合の出場時間が29分、1分、76分、18分、56分、23分。 そ…

リスペクトしてますよ

昨日は埼スタ、浦和対大宮。単純に好試合で楽しめました。 で、今、試合後の柏木のコメントを読んだんだけど「ブーイングに納得がいかない」と書いてありましたね。なるほどブーイング、あったんですね。昨日もいつもどおり終了と同時に席を立ってしまったの…

結局ポルトガル

ついにEUROが終わりました。 それにしてもポルトガルが優勝するとは。フランスからしてみれば、ついに相手の固い守りを崩せなかったという感じでした。個人的には後半アンカーのポジションにカンテを入れて「ホグバとマチュイディをより攻撃に絡めるような布…

ミュラーがね

EURO準決勝もうひと試合、ドイツ対フランスでは、やっぱりミュラーの調子がイマイチだったのが痛かったんじゃないかなと個人的には思うんでですけど、どうでしょう。いつのまにかいいところにいてゴールを決めてしまう、あの何だか分からない能力は発揮され…

しょうがないか

EURO準決勝ポルトガル対ウエールズ。今大会の中で「一番つまらない試合になってしまったな」というのが個人的な感想です。とは言ってもラムジー不在のウエールズに罪はない。穴を埋めるだけの戦力がないのだから仕方ないよね。逆にその戦力で、ここまできた…

フランス次は

EURO準々決勝最後の試合は、フランスがアイスランドに楽勝。これでフランス対ドイツの準決勝となりました。 これまでの試合で交代選手やシステム変更が当たって、おそらく評価を高めているデシャン監督は、ドイツ戦で果たして本日出場停止だったカンテを使う…

伝統が作られているな

鹿島が優勝決めた日のJリーグタイムを見ていたら、試合後のインタビューで昌子選手が「小笠原キャプテンの言葉が大きかった」というような意味の事を言っていました。言われた小笠原は、「本田さんや秋田さんなどの先輩からいつも聞かされていた事と同じ事を…