サッカー日記ブログ版

TVたまにスタジアムでのサッカー観戦記

2013-03-04から1日間の記事一覧

J開幕

Jリーグ開幕。 浦和は広島と対戦してみごと勝利したけど、広島やっぱりな、というか大丈夫か?という感じでした。欧州のサッカーを見ていると過密日程の中優勝した翌年は、なんとなく苦労するというイメージがあって(今期のRマドリーも苦しみました)、広島…

イタリア人

イタリアの議会選挙の結果を受けて世界の市場が混乱しているようですね。もちろん世界経済だとか世界の政治だとかを語りたいわけじゃなくって、ベルルスコーニがまだ健在だったんだとうことがサッカーファンとしては気になるところなわけです。いろんなスキ…

ファーガソン

知らなかった。サンチャゴ・ベルナベウの屋根には1300台のヒーターがついていて、常に体感10~12度に設定しているということだそうです。なんだそれ、すごいな。ドイツなんかだと完全に屋根がしまるドーム式というのはけっこうあるのだろうけど、ベルナベウは…

フォーメーション、昔の記憶

HDに映画やドキュメンタリーやサッカー関連番組がたまり放題で早く見なきゃと焦ってはいるんだけど、毎日のようにたまる一方でいっこうに消化する事ができなくて困ってます。もちろん、それは毎週放送されるサッカー中継を優先的に見ているからで、だったら…

キャパの謎

2月に放送されたNHKスペシャル『沢木耕太郎 推理ドキュメント 運命の一枚“戦場”写真最大の謎に挑む』を見ました。あの有名な「崩れ落ちる兵士」についての検証でした。知らなかったのですが、この写真にはネガが残っていないということで、今イチはっきりと…