サッカー日記ブログ版

TVたまにスタジアムでのサッカー観戦記

J開幕

Jリーグ開幕。

浦和は広島と対戦してみごと勝利したけど、広島やっぱりな、というか大丈夫か?という感じでした。欧州のサッカーを見ていると過密日程の中優勝した翌年は、なんとなく苦労するというイメージがあって(今期のRマドリーも苦しみました)、広島も去年目一杯がんばったのでその反動があるんじゃなかと思っていたのだけど、本当によくなかったですね。

 

まあ、ケガ人もいてメンバーが揃わなかっただけなのかもしれないけど、今期の広島が他人事ながら心配にってしまいました。ACLも10時間近くかけてウズベキスタンに行ったりしなきゃならないし、最悪の事にならないように気をつけてください。

 

ところで、レッズの方は広島の低調に助けられたのか?それともレッズが良くて広島が低調に見えてしまったのか(それはないか)はわかりませんが、なんとか初戦をものにしました。ただ、ターンオーバー制を導入と聞いていたのでどうするのかと思ってみてたけど、マルシオと平川が出ていなかったくらいで、特別の変化はなかったような。まあ、ACLもリーグ戦も初戦はベストメンバーでという事かな。今後ターンオーバーを使うのかどうか?戦力的にそんな豊富なのか?という疑問はさておき、とりあえず見守っていきましょう。

 

ターンオーバーと言えば、日本時間の深夜にあったクラシコでは、Rマドリーがロナウド、エジル、シャビ・アロンソケディラを温存して戦っていました。当然ながらプライオリティはCLと国王杯ということです。モウリーニョも辞めるのが決まったらしいし、もう俺の好きなようにさせて頂きます。という感じでした。で、結果それで勝利。ロナウドもケディラも使ったのは残り30分。エジルは完全休養でディ・マリアは出場停止、シャビ・アロンソはケガで欠場というアナウンスでしたが、おそらくマンU戦は出てくるはず。とうことで、今のところモウリーニョの思惑通りにすすんでいる感のあるRマドリー。これでCLと国王杯をダブルで取ったらどうなるんだろう。ロナウド連れてPSGってこともあんのかね。もしかして、ヴァランも、何てことはないとは思うけど、代理人の関係でロナウドはありうるかもね。それはそうと、次はCLマンU戦。かなり楽しみ。

 

マンUといえば今朝起き抜けにNHKのニュースで「香川がハットトリック!」という報道が耳に。聞きたくなかった。マンU戦録画してるのに。

 

 

12/13 リーガエスパニョーラ第26節

Rマドリー 2-1 バルセロナ

サンチャゴ・ベルナベウ

 

 

2013 Jリーグ 第1節

広島 1−2浦和

エディオンスタジアム広島