読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サッカー日記ブログ版

TVたまにスタジアムでのサッカー観戦記

代表戦

本田が吠えてるね。

 「なめてるやつは一人一人ぶっ潰せばいい」とは。

いままでラモスやセルジオみたいに日本の未熟さに向けての喝はあったけど、本田のように外に向けてというのはあまりないかもしれないな。言えるぐらいの実力がついたということかもしれないけど、実際はあともう一歩が足りないものを埋めるための言葉と捉えた方が正しいのかも。

 

オランダ戦は良い戦いをしたし、今注目のベルギーにも、ということになると、世界へのインパクトはオランダに勝つより大きそう。本田の発言はそのへんを計算してのことかもしれない。ベルギーもコロンビアに負けてるので、ホームで連敗はできない。けっこう気合い入れてくるはず。ここで日本が良い戦いが出来れば世界に注目される事必死だしね。

 

一方のベルギーは前評判は上がる一方だけど、今回の敗戦はどんなだったんだろうか?見てないので、わからないけど、アーセナル的にはベルマーレンが先発して、2失点は気になるところ。このところリーグ戦に出ていないのでそのへんが影響しているのかもな。

ベルギーの試合ってほとんど中継されないので見る機会があまりないのが現状。最近見たのもW杯予選の一試合だけ。フェライニアザール、ルカクなどプレミアで活躍している選手個々の活躍は見てるからチームとして弱いはずがない。監督の評判も上々だし。そういことだとブラジル杯やそれ以降も世界の中心になるなんて事も考えられる。もっとも人口が東京都より少ないらしいので、そこまでは期待するのもかわいそうかもしれないけど。

 

とにかく、世界が注目のベルギー。(よくマッチメイキングしたな。偉いぞ原さん。レッズファンには評判が良くないかもしれないけど。僕は評価してますよ)今度はコロンビア戦では出ていなかったルカクも出てくるだろうし面白そう。そうなると日本が今度はぼろぼろ何て事も考えられる。世界は甘くないなって事で終わらないように頼みます。

 

2013国際親善試合

オランダ 2-2 日本

ベルギー・クリスタルアリーナ