サッカー日記ブログ版

TVたまにスタジアムでのサッカー観戦記

リーグ戦もだいたい終わりました

プレミアはやっぱりマンCが優勝しましたね。終わってみればリバプールは力が少し足りなかったかなという感じでした。特にディフェンス面で。来期ジェラードの使い方は変わらないと思うから、それを誰がどうフォローするのか?すでに出来上がってる感じがあるので割と難しいミッションになそうな気もしています。

とりあえず、あとはリーガの最終節、アトレティコバルサの試合が大いに楽しみです。ただwowowの契約をしてないので見る事が出来ないのが残念。流れ的にバルサが勝っちゃういそうな感じもするけど、ここはアトレティコに勝たせたい気持ちでいっぱいです。

それにしても、今期の各国リーグは変な感じのシーズンだったという印象でした。

バイエルンは強かったけど、最後に意外な息切れ感をみせちゃったし、ユーベも結局ヨーロッパで勝てなかったしね。ま、PAGは順調だったけど。

今期リーガは見てないのでよくわからないけど、結果からするとバルサも今一で、Rマドリーもリーグ戦では駄目でした(あんなに強そうなのに)。チェルシーも戦力不足だったし、アーセナルは怪我やらなんやらで失速、マンCだってダントツで勝っても驚かない戦力からすれば物足りなかった。まあ、そんなことで、これから各チームの選手、監督含めて、入れ替えがあるだろうから、どうなるか、来季が本番って感じもしています。

 

ということで、後は、リーガの最終節とELとCLの決勝戦。それにFAカップ決勝で終わりですか。とりあえず、FAカップアーセナルに久々のタイトルをとってほしいですね。ま、大丈夫だと思うけど。

 

それから、ワールドカップの日本代表が発表されましたね。大久保はまさかの選出だったのかな。イベント的には、どこかで会見場のどよめきは欲しかったので、そういう意味でも良かったんじゃない。ザック監督、選んだからには大久保使ってきそうな気もしてるんだけど。