サッカー日記ブログ版

TVたまにスタジアムでのサッカー観戦記

日本負けちゃいました

日本負けましたね。

思った以上にコートジボワールがいいチームだったし、思った以上に日本は駄目でした。

1-2にされてからは、ラスト15分コートジボワールがバテバテになって日本が追いついて終わりかなという期待を含む予想をしながら見てたんだけど、まったく当てが外れて、むしろ日本の方がバタバタになっちゃいました。

 

これで、スペインがぼろ負けして、イングランドが負けて、ウルグアイも負けとなると、肩入れしていた国が総崩れという感じ。まだ一試合しかしてないので、どうなるかわかならないけど、どうも、予想できない展開になるのかもです。

 

イングランドリバプールをベースにチームを作ってきたのにうまくいかなかったのが残念でした。ジェラード、ヘンダーソンときて、スターリングをトップ下にして両脇にルーニーウエルベック、ワントップがスタリッジという感じだったかな。スアレスはいなけど、ルーニーがいるし、リバプールスタイルは考え方としては間違いではないと思うんだけど、難しですねサッカーは。対するイタリアは、デ・ロッシピルロとベラッティの3人のボール回しが面白かった。後ろであんな感じでフリーを作っていくってなかなかおしゃれで気に入りました。ただ、後半は若いベラッティに替わってモッタを投入したところを見ると、ベラッティへの監督の信頼はまだまだなのかな。もちろん、今期のチアゴ・モッタのPSGでの安定感は抜群だったから使うのが当然だけど。でも、もしかしたら、ベラッティが後半調子に乗り出して、自由にボジションをチェンジしだしたのが原因なのかも?真相はどうなのか?次の試合を楽しみに待ちましょう。

 

それにしても、驚きはスペイン。まさかの5失点って。一昨年のCLでバルサバイエルンに大量失点で負けた試合と、今期のCLのペップ・バイエルンがRマドリーにぼろ負けした試合を思い出しますな。スペイン&バルサのようなサッカーは、負ける時はこういうこともあるということかもしれないですね。カシージャズは残念すぎたけど、次の試合どうするのかな。スペイン国内ではたぶん、カシージャズへの批判がすごいだろうから。ただ、次も、カシージャズを使うのがデル・ボスケっていう感じもするし、ゴールキーパーを誰で行くのか?ここに注目したと思います。それにしてもオランダは見事でした。あまり、注目もしてなかったし、監督も含めて好みでもないのでノーマークだったけど、スペイン戦はもう一度見直す価値はあるな思っています。時間があればだけど。

 

ウルグアイの試合はまだ見ていないので感想は見てから。

 

さあ、日本はどうするんでしょうか?次の試合は勝って欲しいけどね。そうすれば、3戦目まで興味は繋がるからね。コートジボワールがあとの二試合両方負けて、もつれてくれるとありがたいとも思うけど、それより何より次のギリシャ戦では、日本の面白いサッカーを見たいですな。