読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サッカー日記ブログ版

TVたまにスタジアムでのサッカー観戦記

アギーレ監督

古い古い高校時代の友人と再会して知ったのですが、どうやら高橋峻希は高校の後輩らしい。途中で編入しているみたいだけど、確かに出身は我が母校のよう。だとすると、ちょっとこれから見方が変わるな。来期も神戸でプレーするのなら気にかけて応援してあげようか。そうなると、来期は平塚と神戸に浦和、ちょっと忙しくなりそうです。

 

アジアカップ。アギーレ監督の試合をはじめてちゃんと観てみました。思った以上に面白ろかったです。この試合に限った事なのかはわからないですけど、長谷部をアンカーに据えて、遠藤と香川をその前に置いた433。後半リズムが悪くなると、ボランチを二枚にして4231のBプランでリズムを取り戻したのも気に入りました。臨機応変に手を打つことが出来るのも悪くない。前半のシステムでガチで強豪と戦えれば日本も進化したといえるのかも。もっとも、アギーレはシステムは変えてないと言ってたのが謎ですけどね。明らかにシステム変更していたと思うんだけど。

 

ところで、アギーレはアジアカップ後解任という報道がでてますね。まあ、しょうがないといえばしょうないか。もう少し、観てみたいと思うし、別に僕自身はいいと思うんだけど。完全に黒となるまで待つという訳にはいかないんでしょう。うるさい人が多いから。まあ、スペインや南米がどんな習慣なのかは知らないけど、運が悪かったということか。日本代表にとっても。

 

AFCアジアカップ オーストラリア2015

グループステージ

日本 1−0 イラク