サッカー日記ブログ版

TVたまにスタジアムでのサッカー観戦記

湘南対仙台の山田直輝選手

録画していたJ1第三節「湘南対仙台」戦をようやく観ました。期待の山田直輝は85分からの登場。アディショナル含めても出場時間は8~9分というところでした。得意のカウンターを封じられて、けっこう苦しんでいた湘南だっただけに、早めに出番があってもよさそうな展開だったんだけど、意外に交代が遅かったのはまだチームに馴染んでないのか、コンディションの問題なのか。この何年かのブランクは大きいのかもしれないですね。

そうはいっても短いプレイタイムにもかかわらず、ゴール前の密集したエリアを背に細かい繋ぎでチャンスに絡んだ場面も有り、まずまず悪くなかったかなという感じでもありました(贔屓目かもしれませんが)。終了間際にはブルーノ・セザルがシュートを外すと「ボールを出してくれよ、俺フリーじゃん」とばかりにFWらしくアピール。得点意欲も感じとれたので、とりあえずはもう少し長いプレー時間を貰えるように頑張って欲しいところです。

 

TV中継はなかったけど、先日のナビスコ杯では先発だったみたいですね。試合データをみると後半に交代してたけど、曺監督のコメントだと「直輝は良かったのでもう少し使いたかった。」ただ、筋肉系に軽いトラブルがあったので「無理させなかった」とのこと。コメントを素直にとれば、リーグ戦でもそろそろ先発があるかもしれないのかな。