サッカー日記ブログ版

TVたまにスタジアムでのサッカー観戦記

居場所

プレミア15節、ニューカッスルリバプールを破り、ストークがシティに勝ってしまった。2試合ともに意外な結果だったが、両試合ともに思った以上に面白かった。特にスタジアムのファンの熱が凄くテレビで観ていてもその圧を感じる程。スタジアム力は大事だなとあらためて感じいった。

それにしても、ストークはタレントが増えたな。ボージャン、シャチリ(シャキリではなくJスポーツではシャチリに統一しているようだ)、アウナウトビッチ、アフェライ。前の方にうまい選手がたくさん。内容も以前の高さを活かした放り込むサッカー(ロングスローが武器だったころが懐かしい)からテクニックを活かしたものに変わっていた。今のプレミアリーグはお金がありそうなので、思ったほど出場機会に恵まれないネームバリューのある選手がプレミアの下位中位クラブに流れ込んできているのかもしれない。だから、上位クラブも簡単な試合がへっている。しかし、一流クラブであぶれたうまい選手が中堅クラブに行って思う存分にプレーしているのを観ていると、楽しそうでいい。上を目指すのも良いが自分の居所を見つけるのは大事だな。