読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サッカー日記ブログ版

TVたまにスタジアムでのサッカー観戦記

レンタルバックはあるのか

U23オリンピック最終予選(本当は「AFC U23選手権カタール2016」らしい)。けっこう目立っていた矢島という選手、どっかで見たことあるけど、まさか浦和にいた矢島じゃないよなと思っていたら、浦和にいた矢島だった。単純に大人になったからかもしれないが、顔つきが変わり、ポジションのせいかプレースタイルも頼もしくなったように見えた。浦和のときも上手い選手だったのは確か。しかし、今回の試合を見る限り上手さより頑張りが目立つ戦える選手に進化していた(うん、これはかなりの進化だね)。

選手はやっぱり環境を変えて、試合で鍛えられて変わるのは間違いなさそう。そういえば、先週のFOOTで湘南の曺監督がドイツのカールスルーエでプレーしている元ジュビロの山田選手にインタビューしていた。山田選手は「藤枝東のときに、すごく上手い先輩がいたが、大学に入ったらパスを配る選手になっていたのがショックだった」と語り、ドイツで本当に必要なスキルを見つけたように話していた。上手いっていうのは?何なのかは難しい。だけど、素人考えで言わせてもらえば、「上手いって言われている段階ではまだまだなんだな」ということは言えるのかもな。