サッカー日記ブログ版

TVたまにスタジアムでのサッカー観戦記

Jの今後

日本サッカー協会の会長選挙は田島氏が原氏を抑えて次期会長に決まったらしい。となると、Jリーグ秋春制に変わる可能性が出てきたということか。まあ、ヨーロッパに合わせてくれると何となく、スッキリするような気もするが、冬場の観戦は寒いなという思いもある。埼玉でもそう思うのだから、雪国はどうなるのか。

ところで、この選挙で敗れた原氏は元浦和レッズの監督だし、田島氏も浦和南高校OB。いずれも浦和にゆかりがあるわけだ。ぼくにとっては田島氏の浦和南(「なんこう」と呼んでいたな、今でも変わらないのだろうか?)での高校サッカー優勝が今でも頭に焼き付いているからけっこう強烈な印象だったということだと思う。特に決勝でのダイビングヘッドでの得点は今でも忘れない。あれから長い年月が経ってだいぶ年をとったけど、頑張っていい仕事してほしいね。