サッカー日記ブログ版

TVたまにスタジアムでのサッカー観戦記

サッカーの情報

バイエルン戦を観ていたら、解説者が最近「バイエルンの情報がダダ漏れになっている」と言っていた。次の試合の極秘の戦術やポジション、さらには関係者以外だれも知ることができないはずのミーティングの情報が詳細に新聞に掲載されているらしい。選手なのかスタッフなのかは不明だが、内部に情報を漏らしている人間がいるのは間違いないらしい。

情報と言えば、最近フットボールリークスという言葉をたまに聞くようになった。ウィキリークスのサッカー版みたいなものらしいがどの程度のものなのかは、謎。

また、ここにきて俄然明るみに出かかっているのが例のFIFA問題。かなり気になったていたので『FIFA腐敗の全内幕』(文芸春秋)を買ってみた。『電通FIFA サッカーに群がる男たち』(光文社新書)という本もアマゾンで予約受付中だったので、いづれこっちも読みたいと思う。

今まで闇の中だった事実やあまり表沙汰にならない話がどのくらい明らかになっているのか。