サッカー日記ブログ版

TVたまにスタジアムでのサッカー観戦記

埼スタ初戦

昨日は、埼スタ初戦の磐田戦を観てきた。雨の予報が外れて晴れたの良かったけど、結果はご存知の通り浦和が敗戦。試合後のミシャ監督の会見では、めずらしく「監督もチームも批判されてもおかしくない内容だった」と認めていたが、内容はそのとおり、磐田のしっかしとした守備意識だけが目立ってた印象だった。

 

ところで、最近のミシャ監督は、聞くところによるとバイエルンを強く意識しているらしい。昨日の会見でもバイエルンでも負けることもあると言っていた。強いチームを参考にするのはいいことだろうけど、果たしてどこを見習うかは、その監督個々によるだろう。湘南の曺監督は、シーズン前のテレビ番組で、「昨季Jリーグで最もスプリント数が多かったですね」と聞かれて、「Jリーグで一番であっても、あの走らないと言われているバイエルンでさえ、我々よりスプリント数が多いので…」と冷静な受け答えをしていたのを思い出す。ミシャ監督がバイエルンのどこを参考にしているのは、今のところまったく謎のままだが、今後わかりやすい何かが出てくるのだろうか。