サッカー日記ブログ版

TVたまにスタジアムでのサッカー観戦記

稲妻がタトラの上を走り去り

フランスがまた劇的な勝利。いい感じ過ぎるのが逆に心配ではあるけれど果たしてどうなるか。一方、イングランドウエールズに勝ったわりには、強い感じがまったくしなかった。イングランドに思ったほど魅力を感じないので応援する気持ちが薄れてしまいました。

 

ところで、W杯やEUROなどの国際試合は試合前に両国の国歌を斉唱するわけだけど、今回は出場国枠が増えたということもあり、普段あまり聴く事ができない国歌も聴く事できた。なかで気に入ったのはスロバキア国歌。メロディはスロバキア民謡から採られたということで、勇ましさよりも哀愁があっていい感じ。ぼくの中の国歌ランキングの上位にきそう。