サッカー日記ブログ版

TVたまにスタジアムでのサッカー観戦記

スペイン敗れたけど

大会前「今回は駄目だろうな」と思っていたイタリアがスペインに勝利。魂がこもっていてなんだか凄かった。良いものを見せてもらいました。

 

こうなると破れたスペインの監督がどんな事を言っているのかが、気になります。

デル・ボスケの敗戦後のコメント「イタリアは我々より優れていた。彼らが最高のチームであることを願うよ。我々は前半少しシャイだった。改善したが、イタリアが我々より明らかに優れていた」。相手チームを認めて、敗戦をまっすぐに捉えていました。さすがです。

デル・ボスケについては、スペインが優勝した2010年のワールドカップ南アフリカ大会の初戦、スペインがスイスに敗退した際も、冷静でしっかり現実を受け入れていたのが印象的だった。勝つこと以上に大事なことがあるような気がするな。