サッカー日記ブログ版

TVたまにスタジアムでのサッカー観戦記

伝統が作られているな

鹿島が優勝決めた日のJリーグタイムを見ていたら、試合後のインタビューで昌子選手が「小笠原キャプテンの言葉が大きかった」というような意味の事を言っていました。言われた小笠原は、「本田さんや秋田さんなどの先輩からいつも聞かされていた事と同じ事を言っただけ」と返していましたが、こうやって伝統が作られていくんだなと関心しました。もちろん、その背景にはジーコがいるわけで。今迄は何となく憎たらしいイメージしかなかった鹿島だけど、何だかちょっとすばらしなと思ってしまいました。

 

EURO準々決勝は、ボルトガルがポーランドに勝利。また、応援していた方が負けてしまいました。とは言え、次を考えたらポルトガルが残った方が面白そうなので良かったのかもと思い直しました。18歳の時のレナト・サンチェスをもう少し見ておくのも悪くないかもしれないし。