サッカー日記ブログ版

TVたまにスタジアムでのサッカー観戦記

中国マネー

サッカーチームのお金の話。この間、チーム別収入ランキンが発表されていた。1位はRマドリーで(2014/15シーズンの総収入)735億円とのこと。2位のバルセロナが714億、3位マン・ユナイテッドが662億らしい。いつも思うが嘘の様な額だ。近年、それに負けない驚きを見せているのが中国サッカーのお金の使い方。たしか景気がヤバいと言われてるような気がしたが、どんどん加速している印象さえある。まあ、こっちとしてはACLで一流選手が見られるのであれば、それはそれで悪くはないと思うけど。それに、そんな金満クラブと対戦となればそれだけで燃えるし。

ちなにみに、浦和レッズの2014年営業収益がが58億くらいらしい。広州恒大あたりはどのくらいあるのか?勝負に燃える材料として知りたいところだ。