サッカー日記ブログ版

TVたまにスタジアムでのサッカー観戦記

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ナビスコ決勝

ナビスコカップ決勝は鹿島が優勝。 一応テレビはつけていたのだが、いろいろ用事をしながらで、トータル30分ほどしか見てないので正しいかどうかはわからないが、鹿島は完璧な試合をして、相当強い勝ち方をしたように見えた。こんな鹿島近頃見てなかったな…

ディアビ

昨日はブンデス第10節、マインツ対ブレーメンを見た。終了間際に武藤が得点を決めたが、1-3でマインツは敗戦。武藤の動きは悪くないように思えたが、チーム自体の攻撃力からしてトップに貼る武藤は厳しそうだった。それでも、点を取ったのは素晴らしい…

マンチェスターダービーはいまいち

プレミア第10節マンチェスター・ダービーはスコアレスドロー。 それなりに面白くはあったが、極上の試合とはほど遠い内容だった。それししても、近頃ルーニーの存在感がない。力が衰えたのか、単純に不調なのか。マンUファンでなくても心配になる。

シメオネ超効果

「シメオネ超効果」(ディエゴ・シメオネ著)を読んだ。読んで分かったのは、シメオネは熱いが冷静、おそらく自分にもチームにも妥協を許さない人なんだろうという事。正に監督としての条件をもった人といえるのかもしれない。 この本では、あまり戦術的な事…

クロップの英語その2

先週分のFOOTを見ていたら、火曜のベン・メイブリーがクロップの英語について「ジェラードのリバプールなまりより聞き取りやすいと言っていた」。ドイツなまりが強いような報道がされていたが、実際は、かなりうまいというのがわかった。まあ、ただそれだけ…

情のある解説

ウエストハム対チェルシーは1-2でウエストハムの勝利。セスクのゴールがオフサイドで取り消し、マティッチの退場、コーチに続いて監督も退席とチェルシー側としては、いろいろ言いたい事が多くあって荒れそうな試合だったが、むしろ熱のこもった熱い試合…

J浦和戦

FC東京対浦和戦をTVでみた。 単純に点の取り合いで面白かったし、FC東京のこまかな戦術変更にも見所があった。できれば、何故ポジションを変えたのか、戦術的にプランを変更したのかそうじゃないのか、放送で的確に解説してくれたらもっとサッカーファンが増…

CLアーセナルとACLガンバ

ACL準決勝2ndレグ、ガンバは広州恒大と引き分けて敗退。完全に守りにきた相手にキッチリ守られてしまった感じ。ラスト30分宇佐見を入れて1点取れれば良かったんだけど、相手が流石ってことだろうか。 この試合後の長谷川監督は、Jリーグは試合日程を考慮し…

クロップの英語

昨日は、プレミア、トッテナム対リバプール。結果は0-0の引き分け。クロップの初陣だったが、リバプールにケガ人も多く、内容はいまいち。クロップらしさはこれからか。 ところで、クロップがリバプールでの監督就任会見で見事な英語を話していた(ように…

ようやくJリーグタイム

Jリーグタイム10月3日放送分と17日放送分をみた。 Jリーグも残りあと3試合、清水が降格決定して、残りの降格争いが興味深い。浦和はガンバに敗戦。どんな試合内容どうだったのかは、さすがにダイジェストだと判断は無理。 ユーロ予選は、第7節「ドイツ…

今節はチェルシー戦の放送なし

フットボリスタのアーセナル特集、まださわりしか読んでないけど、なかなか良さそう。勝てなくてもいいじゃんって気にさせてくれるのがいい。 今節のプレミアの放送にチェルシー戦が組まれていないようなので、今節の結果を知るべくチェルシーのホームページ…

雑に見る

昨日は、時間がなかったこともあり、ラジオでクライマックスシリーズを聞きつつ、ちょこまか用事をしながらユーロ予選、サンマリノ対イングランドを見る。 かなり雑な見方だったが、サンマリノは、ほとんどがアマチュア選手らしいし、ピッチもぼこぼこ、スタ…

マルタってどこ

プロ野球クライマックスシリーズ、2戦目はヤクルトが勝ってほっとひと安心。 それにしても、巨人の阿部の太り方は尋常じゃないな。 サッカーはユーロ予選第七節、イタリア対マルタ。 なんとも、見所の少ない試合。結果はイタリアが1-0でなんとか勝利した…

プロ野球クライマックスシリーズ

クライマックスシリーズのヤクルト対巨人の初戦だというので、本当に久しぶりにプロ野球を見始めたのだが、ヤクルトが負けそうになったので、途中で観るのを止めてしまった。結局ヤクルトは敗れてしまったみたいだけど、果たしてセリーグで優勝できるのか?…

ホジッチジャパン

観るかどうか迷ったが、イラン対日本戦を観てみた。 ハリル・ホジッチ監督になってからいつも思うけど、日本の選手はなんとなくやり難そう。ハリル監督と日本サッカーは合わないんじゃないか。選手は監督のやり方を理解して実戦しようとしているんだろうけど…

ブンデス、マインツ戦

昨日は、ブンデス第8節、ダルムシュタット対マインツ。結果は2-3でマインツの勝利。解説者も言っていたけど、両チームとも予感というか前触れも無く唐突にゴールが入るというなんとも不思議な試合でした。 後半の追加タイム、怪しい判定でダルムシュタッ…

結局はマンC大勝

昨日はマンC対ニューカッスル。 前半は、上質な試合だったけど、後半ニューカッスルが大崩れしてマンCの大勝。シルバやアグエロは魅力的だけど、マンCにはね。 今月号の雑誌「フットボリスタ」はアーセナル特集。買おうかちょっと迷ったけど、結局、購入。た…

レスターのカンテ

今日は、ノリッチ対レスター。 この試合、ラニエリ監督のレスターが少しメンバー変更をしたお陰で、岡崎にいつもよりボールが回ってきていて、チームらしくなってました。ただ残念ながら、岡崎に得点はなし。守備での貢献は見事だったので、監督の信頼がある…

バイエルンは強かった

昨日は、バイエルン対ドルトムント戦を観ました。結果は、まさかの大差の決着。バイエルンが5-1でドルトムントを粉砕してしまいました。今期ここまでのトゥヘル監督の戦いに強いインパクトを感じていたので、もしかしたらドルトムントが勝つんじゃないか…