サッカー日記ブログ版

TVたまにスタジアムでのサッカー観戦記

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

成長したな

W杯アジア予選2試合を観た。原口元気は成長したんだろうか、いや成長したでしょう、確実に。 しかし、こんな感じにスキルアップするとは意外。ドイツへ行って変わったのだろうが、案外思考が柔軟だったということか。 シリア戦のハリル監督も山口蛍に変えて…

クライフ

クライフが亡くなった。思った以上にショックだ。 思い出すのは、遠い昔の西ドイツW杯の決勝、西ドイツ対オランダ戦。キックオフから相手に一度も触れさせることなくPKを獲得した53秒。PKを獲得したのはクライフのドリブル。あの1分足らずで当時のサッカー…

伝え方

レスター対ニューカッスルは、岡崎の見事なバイシクルでレスターがまた勝利。ここまでくると本当に優勝しちゃいそうだな。まあ、それはそれで喜ばしいけど、個人的には、最近スパーズ押しに少し傾いているので複雑ではある。 ところで、岡崎の報道は、少しづ…

アジアの戦い

ACLで浦和が敵地で引き分け。相手が広州恒大だったので正直驚きの頑張りだった。 ところで、広州恒大は米フォーブス誌の2015年の資産価値がRマドリーを抜いて世界トップにランクされたらしい(内容はどうなってるんだろうか?)。ちょっとびっくりだが、その…

埼スタ初戦

昨日は、埼スタ初戦の磐田戦を観てきた。雨の予報が外れて晴れたの良かったけど、結果はご存知の通り浦和が敗戦。試合後のミシャ監督の会見では、めずらしく「監督もチームも批判されてもおかしくない内容だった」と認めていたが、内容はそのとおり、磐田の…

世界卓球の方

昨日は世界卓球が面白すぎてすっかり女子サッカー五輪予選の試合を見ることを忘れてしまったが、どうやらなでしこは敗れてしまったらしい。まあ、日本でのセントラル方式というかなり有利なはずの大会で勝てないとなると単純に実力差があったということか。…

球際の技術

ACL2戦目、浦和は敵地で韓国の浦項戦。敗れはしたがわりと面白かった。石原が思った通りのタイプの選手だったし、新加入の選手も見所ありそう。那須も青木もいろいろできるんだなと思わせてくれた。 ただ、やっぱり韓国チームの球際の激しさに比べて日本はど…