サッカー日記ブログ版

TVたまにスタジアムでのサッカー観戦記

世界卓球の方

昨日は世界卓球が面白すぎてすっかり女子サッカー五輪予選の試合を見ることを忘れてしまったが、どうやらなでしこは敗れてしまったらしい。まあ、日本でのセントラル方式というかなり有利なはずの大会で勝てないとなると単純に実力差があったということか。観てないのでわからないけど。

 

それはそうと、卓球は面白かった。途中まずいかなと思ったところもあったが、見事に北朝鮮に勝って決勝進出。何と言うのか、みんな性格が真面目そうだけど芯が強そうだし、穏やかそうだけど、負けず嫌いそうなところがどうにも気持ちを持っていかれて目が離せなくなってしまった。サッカーの世界だと日本人的にはちょっとと思う性格の部分までとやかく言われたりするけど(ズルさがどうとか、エゴイストになれとかね)、卓球女子を観てるとベーシックな日本人でもスポーツで勝てるじゃんと思わせくれて、久しぶりに清々しい気持ちになったな。解説の人も、北朝鮮の選手に対してもフェアに評価していたし。知識がない分、相手の情報もしっかり正しく伝えるくれると興味が深まる。