サッカー日記ブログ版

TVたまにスタジアムでのサッカー観戦記

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

専門家の見立て

最近アーセナル戦の解説が多い川勝氏は、近頃のアルテタのパフォーマンスが気にくわないらしい。フラミニとロシツキーがお好みらしく、よく比べてはアルテタに辛い評論をしている。ぼくはアルテタがそんな駄目な選手でも調子が悪いとも思わないし、むしろフ…

抜け目無さというかセンスだね

無観客で行われたレッズ対エスパルス戦TVでしっかり見ました。 TV中継の集音マイクが近くにあったのかどうかはわかりませんが両監督の声がはっきり聞こえてました。ゴトビ監督は「プッシュ・アップ」とか「ステイ」とか全体の動きに対して指示を出していたの…

ペップとブレンダン

浦和レッズの横断幕騒ぎも一段落したのかな?みるみる大きなニュースになっていろんな人がいろんな事を言ってましたね。なんか他人事じゃない感じでけっこう注目してあれこれ聞いてみたけど、知らない事もたくさんあってなかなか勉強になりました。 そんな、…

ホーム開幕だったけど

東日本大震災から3年です。そういえば震災直後、海外のいろんなクラブや選手や監督が被災者・被災地に向けてメッセージを送ってくれてたのを思い出しました。中でもよく覚えているのが、バレンシアの選手のユニフォームの選手名を日本語で表記したもの。急ご…

ガラパゴスサッカー

先日本屋でサッカー関連の本を立ち読みしてたら、Jリーグの戦術について書かれいた本が出てました。その本をパラパラ捲って見てみたら、第一章に「ガラパゴスか最先端か?ミシャの冒険」というタイトルが。買わずに帰ったけどちょっと気になりました。 ガラ…