サッカー日記ブログ版

TVたまにスタジアムでのサッカー観戦記

2013-01-01から1年間の記事一覧

カシージャス問題

マンチェスターシティのジョン・ハートが先発メンバーに復帰しました。マンCはノイヤーにオファを出したとかいろいろ報道されていたけど、あまり現実的な話には思えないので、これでヘマしなければ一応元の鞘に納まるかもしれません。ただ、またやっちゃった…

サッカーの言葉

有馬記念のオルフェーヴル強かったですね。ぶっちぎりでした。勝利ジョッキーインタビューも競馬界全体に気を配っていて泣かせてくれました。一年ぶりの馬券が当たってプラス千円という寂しい結果だったけど的中したから運はよかったということで良しとして…

思った事や人の言葉や

先週から今週にかけて。 マンUがまた負けて、モイーズ大丈夫か?と思いつつちょっとうれしい。 アーセナルに一歩も引けを取らなかったマルチネス監督のエバートンが素晴らしかった。益々マルチネス監督に興味が増した。でも、ここはアーセナルに勝って欲しか…

いろんなオーナーがいますな

一昨日、美容室の店長がレッズに怒っていました。なんなんですかあれは、守備を強化しないと駄目でしょ!と。そこの出入りの業者さんも切れていたと教えてくれたけど、みんながっかりなんですね。 僕としては皆がそんな感じだと逆によくやったんじゃない、な…

マージーサイド・ダービー

先週の土曜日は埼スタで川崎戦を見てきたけど、、浦和は大事な試合に負けてしまいましたね。完敗でした。 ミシャ監督のこれで終わった感の漂うコメント(そうは言ってないけど)にただ納得でした。 あまり気が進まなかったんだけど、一昨日、録画してあったJ…

ベルギー戦

ベルギーに勝っちゃいました。 内容も良かったし、あまり文句をつけるところもない感じでした。欧州組の調子がとても良さそうだったけど(特に香川は)、コンディションが良ければ戦えるということなんでしょうね。それにグループでの守備がすごく目についた…

代表戦

本田が吠えてるね。 「なめてるやつは一人一人ぶっ潰せばいい」とは。 いままでラモスやセルジオみたいに日本の未熟さに向けての喝はあったけど、本田のように外に向けてというのはあまりないかもしれないな。言えるぐらいの実力がついたということかもしれ…

土壇場の守り

日曜日の仙台対浦和戦。またかよ!と言いたくなる追加タイムでの失点で引き分け。勝てば首位と煽り立てていた実況アナウンサーも心なしかしょんぼりしているようでした。それにしてもやってくれるね、今期浦和を見てきた人はきっとみんな同じ様な思いだった…

TVで見たら面白ったナビスコ決勝

土曜日はリーグカップ決勝(ヤマザキナビスコカップ)に行ってきました。国立競技場も新しくなるらしいので、これが最後になるんだろうなという思いで観てきました。 結果は1-0で柏の勝利。スコア的には決勝らしい感じだけど、なんだか物足りなさが多いに残…

追われた男たちの逆襲

土曜日はスポーツバーというかサッカー観戦できるお店で鹿島対浦和を観戦しました。試合も良かったし、なかなかいいもんでした。 今月号のfootbollstaに「レアルマドリーを追われ男たちの逆襲」という記事がありました。ブラジルのロナウドが加入して追われ…

身の丈

映画『アウトレイジ・ビヨンド』を見ました。前作のアウトレイジは「極悪人の最後は痛い目を見て死ぬ」という事だとすれば、アウトレイジ・ビヨンドは「義理人情を欠いてずる賢く身の丈に合わないところまで伸し上がっても最後は恥ずかしい死に方をする」と…

ナビスコカップ準決勝 2nd leg

昨日はナビスコカップ準決勝2ndleg浦和対川崎を埼スタで観戦してきました。天気も良くって最高でしたね。試合内容も浦和にとって会心の勝利だったし。 試合後の選手や監督のコメントも皆満足げだったから手応えがあったんでしょうね。 ミシャ監督は1stlegの…

守備戦術

浦和レッズは湘南戦も前節に続いて煮え切らない試合をしたようですね。見てないので何ともいえないけど、後半息切れというか、粘りのなさが、スコアから想像できました。 監督は相変わらず、走り足りないということを指摘していました。後半足が止まる選手が…

スッキリせんな、2ステージ制

『半沢直樹』の最終回はすごい視聴率だったらしいけど、「CM後も続くと思った」とか「モヤモヤした」「スッキリしない」と思った人が多かったみたいですね。確かに、ぼくも、同じ。この手のドラマだったらスッキリしたかったな。ま、原作通りならしょうがな…

セットプレー

先週は欧州のリーグ戦がお休みだったので、録画しておいた日本代表戦2試合とW杯予選を何試合かTV観戦。そのなかでもダントツに面白かったのがW杯南米予選のウルグアイ対コロンビア。なんとも南米らしさいっぱいの試合でした。 コンフェデでは、あんなに強い…

ナビスコカップ

欧州の移籍マーケットも締まって、やっとスッキリ試合を見る事ができますね。特にプレミアはこれからという感じ。ようやく各チームの監督も戦い方がはっきりしてくるんじゃないでしょうか。 UEFAスーパーカップはPKでバイエルンがチェルシーを下したようです…

Nack5に行ってきました

行って来ましたNACK5スタジアム。大宮対横浜線。見沼区の無料招待券でございます。 この日のNACK5は12,932人の観衆でほぼ満員の大盛況(収容は何人なの?)。スタンド裏の売店のあるスペースは、人がわんさかいてお祭りのような賑わいでした。 試合の方も、…

プレミア開幕

欧州リーグが開幕しましたね。 とりあえす今週はなんだかんだでプレミアを5試合見ました。 今期は上位チームの監督がズラッと代わりどうなるのか興味深いところ。それだけに楽しみなプレミアリーグです。もちろん一試合見ただけじゃ今後どうなるのかなんて…

埼スタに4万人!呼ぶには、を熱く語る

土曜日は埼スタで大分戦の大逆転を観戦。日曜日は同じ試合をTVで見直し(やることないのか)。 TVは、流して見ようかなと思ってたんだけど、結局がっちり見ちゃいました。でも見てみるとスタジアムでは気づかなかったマルシオのラボーナも確認できたし、見間…

欧州開幕!まずはフランス

いよいよ13/14シーズンがはじまりました。やっぱり良いねヨーロッパのリーグ戦。さっそく一昨日はフランスリーグアンの「モンペリエ対PSG」、昨日は「ボルドー対モナコ」をTV観戦しましたよ。 シーズン前はフランスの情報って意外に入っていなくって、知らな…

暑いから許す

セールだったので赤い帽子を買って来まいた。この暑さじゃ帽子がないと危険だもんな。もちろん、被るのは観戦に行くときだけだけど。 ところで、昨日は浦学が負けて、浦和レッズも負けました。久しぶりに高校野球を見たのに負けるとはね。しかもあの展開で。…

うんちくです

「ワールドサッカー歴史年表」(サッカー批評編集部)という本を読んでいたら、サッカーの語源が書かれていました。Associationの省略のSocに人を意味する-erをつけてSoccerになったのだそうです。正式名称はAssociation Footboll(アソシエーション・フット…

戦術的

昨日は埼スタで広島戦を観戦してきました。 浦和にとって今期一番の試合だったんじゃないでしょうか。 最後の失点は余計だったけど、それ以外は理想的な戦いがでしたんじゃないかと思います。特に柏木は冴えていました。 戦術的にも見ていて面白かったですね…

浦和対アーセナル

金曜日は埼スタで浦和対アーセナル戦を観戦してきました。いや、やっぱりいいですね。有名チームとやるっていうのは。なんか、うれしくなります。 アーセナルのコンディションもこの時期としては悪くない感じでした。もちろん、本番とは大違いかもしれません…

アーセナル公開練習

昨日の夜は埼スタでアーセナル公開練習を見てきました。約60分のトレーニングだったけど、思ったより近くで見ることが出来ました。サニャやロシツキーやアルテタやホドルスキーやチェンバレンを比較的近くで見ることができました。 だいぶ前の事だけど、東京…

ロイヤルベイビー

イギリスでロイヤルベイビーが誕生して大騒ぎです。あんなに熱狂するのかと驚いています。なぜかアメリカなんかも喜んでるし凄いですね。まあ、おめでたいことなのでいいんだけど。 今日イギリス人サッカージャーナリスト(大阪在住、ガンバファン)のベン・…

ぼろ負け

ぼろ負けでした!浦和。 けっこう試合後荒れたみたいですけど、内容も酷かったんでしょうね。見てないのでどんな試合だか分からないですけど。 メディアの報道を見ると、川崎はやっぱり3バックだったみたい。おそらく、浦和に合わせてたシステムだったのでし…

風間監督の戦術

今週の水曜日はJリーグ広島対川崎をTV観戦。思った以上に面白かったですね。特に川崎が。正直、今までは風間監督のフロンターレがあまり好きではなかったのですよね。なんとなくなんですけど。でも、昨日見てその気持ちが変わりそうです。 なんでだかまだよ…

オフサイドルール

最近テレビでサッカーを見ていて年老いたなあと実感すること。 ワンタッチがあったのか無かったのか?とか、ラインを割っていたのか?いなかったのか?とか、そういうところの判断がまったく出来なくなってしまったこと。へたをするとサイドネットにとんだシ…

コンフェデ決勝とナビスコ杯準々決勝

コンフェデ決勝はブラジルのハイプレスがみごとハマった感じでスペインを撃破しましたね。 実は密かに3-0くらいでブラジルが勝つんじゃないかなと思っていたんです。まさか、その通りになるとは。とは言っても根拠がある訳じゃなく、なんとなくスペインは体…