サッカー日記ブログ版

TVたまにスタジアムでのサッカー観戦記

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ストーリーとしての戦略その2「ストーリーを描きづらい」

浦和対名古屋戦を観てきました。 この日の埼スタ、浦和は首位なのに観衆が3万人割れ(2万9803人)。この人気のなさ(?)は深刻。その原因はなんなのか?去年までは戦術のつまらなさなのかと思っていたけど、それだけじゃない、最近ではもっとシンプルに監…

ストーリーとしての戦略

『ストーリーとしての競争戦略』(楠木建著)というビジネス本は、とても勉強になりました。ビジネスセンスゼロの僕が読んでもわかりやすかったです。 本の中身は「「経営は気合いだ」とか「野生の勘」と言っておきながら「フォーム」が大事と展開し、「戦略…

武藤はチェルシーで活躍できるのかを考えてみました

武藤にチェルシーから正式オファーがあったというニュースが飛び込んできました。 現実となるのかどうは、武藤が青いユニフォームを着て移籍会見をするのを見るまではなんともいえませんが、個人的にはぜひ実現してほしいと思います。 ネットでみる限り、世…

代表戦2試合

日曜日、遅ればせながら日本対チェニジア戦と日本対ウズベキスタン戦をまとめてみました。ホジッチ監督に変わって、かなりいい試合をしたというのは伝わっていましたが、「本当のところはどうなのかな」とちょと疑いながら見始めたのですが、実際観てみたら…

湘南対仙台の山田直輝選手

録画していたJ1第三節「湘南対仙台」戦をようやく観ました。期待の山田直輝は85分からの登場。アディショナル含めても出場時間は8~9分というところでした。得意のカウンターを封じられて、けっこう苦しんでいた湘南だっただけに、早めに出番があってもよ…

ダイヤモンドサッカー

『「ダイヤモンドサッカー」の時代』(JDFA)という本を読みました。古いサッカーファンなら必ず観ていた三菱ダイヤモンドサッカーのことは勿論、その時代のサッカーをいろんな人が様々に語っている楽しい本でした。この本の中でもみんなが口を揃えて言って…