サッカー日記ブログ版

TVたまにスタジアムでのサッカー観戦記

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルグアイのやり方

コンフェデ準決勝はブラジルがウルグアイを下して決勝に進みましたが面白い試合でした。 この試合はなんとなくウルグアイに注目してみてたんだけど、なるほど、こんな戦い方するんだという感じで関心しました。 ところで、この大会のもうひとつのみどころ?…

トレーニングマッチ

先日の日曜日に浦和レッズ対湘南ベルマーレのトレーニングマッチを見に行ってきました。午前中の雨も午後には上がっていい天気になり、ビール飲んでの観戦は最高でした。しかも無料だし。 このマッチ、最初の90分はレギュラークラスのメンバーで、次の90分は…

コンフェデレーションズカップ

コンフェデの日本対イタリア戦残念でした。完全に勝てた試合だったと思うんだけど。 なので選手も悔しそうで言葉もでない感じでしたね。 でも、振り返るとやっぱりサッカーって、危険やチャンスの瞬間をどうするかで勝敗が分かれるんですね。それに日本もあ…

貨幣の動きとピルロ

『評価と贈与の経済学』(内田樹・岡田斗司夫 徳間ポケット新書)を読んでたら、ふいに「サッカーは見事なゲームである」って書かれているのに出くわしました。 「サッカーってほんとうに贈与と反対給付の人類学的な仕掛けをみごとに表象しているゲームだと…

スペインメディア

モウリーニョがチェルシーの監督に正式に決まったようです。 そこで、選手とうまくいってないと報道されていたRマドリーの選手から少しづつ感謝の言葉が出てきているのが面白い。エジルやケディラが自身のフェイスブックでコメントしてるみたいだし、アルベ…

コンフェデが楽しみになりました

ヒヤヒヤの末W杯出場決めましたね。このまま負けちゃうのかなと思ってたけど、なんとか掴んだって感じでした。昨日の浦和駅近辺の居酒屋は賑わったんじゃないでしょうか。 昨日は久しぶりにTV朝日で放送を見たのですが、松木安太郎が「ザッケローニ監督の采…