サッカー日記ブログ版

TVたまにスタジアムでのサッカー観戦記

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

解説力だな

Jリーグが開幕。中継をしていた広島対川崎とFC東京対大宮を観た。 両試合ともになかなか楽しめたが、FC東京対大宮戦は解説が戸田和幸じゃなかったら、もしかしたら、それほど楽しめなかったかもしれないなと思っている。 大宮は守りに守ってカウンター一発で…

ACLがはじまりました

ACL、FC東京は格上相手(と言っていいでしょう)によく戦っていて好感がもてたけど、昨日の浦和はどうだったのか?まあ、シーズン前なのであんな感じでも勝ったんだからよかったというべきなのかな。 ただ、注目していた守備に関しては「あれ3年前に戻っち…

週末はサッカー番組

週末は体調がすぐれなかったので、録画してあったサッカー関連番組をまとめて観ることにした。「Jリーグタイム」を2回分と正月放送していた「澤穂稀のドキュメント」に「F00T」一週間分、それから日本テレビの「ACL直前番組」。 感心したのは、ガンバの長谷…

トッテナム強いね

スパーズがマン・シティを敗って、こうなると本命がスパーズという声が増えてきそうだ。確かにこの試合を見る限り有力と言って間違いなさそう。あらためてメンバーをひとりひとりチェックしてみたけど、それぞれ質が高いし層も厚い。アリのようなとんでもな…

サッカーの情報

バイエルン戦を観ていたら、解説者が最近「バイエルンの情報がダダ漏れになっている」と言っていた。次の試合の極秘の戦術やポジション、さらには関係者以外だれも知ることができないはずのミーティングの情報が詳細に新聞に掲載されているらしい。選手なの…

劇的だった

アーセナルがレスターに劇的な勝利。これで勝ち点差が2。最後の最後、本当のラストプレーから、しかもこの日復帰のウエルベックの得点となるとこれから勢いに乗るのは間違いないだろう。あとはカソルラの復帰を待つばかりだ。 それにていも、この日もある意…

ただだと入る

今日はNACK5にプレシーズンマッチを観に行ってきた。天気も最高の上、無料なので満員+立ち見で観衆は1万2千人超。なかなかの盛り上がりでいい気分転換になった。 と言いつつ時間ギリギリに行ったので、ゴール裏の前から5列目(立ち見)くらいのあまり入り…

チケット値上げ問題

プレミア25節リバプール対サンダーランド。リバプールのサポーターが試合途中にも関わらずぞくぞくと席を立って帰っていった。どうやらアンフィールドのメインスタンドのチケット料金を77ポンドに設定したことにに抗議して、77分に一斉に席を立って帰…

レスター勝っちゃった

レスターがマン・シティに勝利。まさかこんなことになるとは。こうなると優勝してもおかしくないという雰囲気になってきた。 この間までは、岡崎には活躍して欲しいという気持ちはあったものの、レスターというチーム自体は、あまり贔屓にする気持ちはなれな…

中国マネー

サッカーチームのお金の話。この間、チーム別収入ランキンが発表されていた。1位はRマドリーで(2014/15シーズンの総収入)735億円とのこと。2位のバルセロナが714億、3位マン・ユナイテッドが662億らしい。いつも思うが嘘の様な額だ。近年、それに負けな…

Jの今後

日本サッカー協会の会長選挙は田島氏が原氏を抑えて次期会長に決まったらしい。となると、Jリーグは秋春制に変わる可能性が出てきたということか。まあ、ヨーロッパに合わせてくれると何となく、スッキリするような気もするが、冬場の観戦は寒いなという思い…

アーセナル、ケガ人多数のスキに

今節のアーセナルはサウザンプトンと引き分け。どうにもビリッとこないが大丈夫なんだろうか。サンチェスが復帰して(調子はまだまだ)、コクランも久しぶりに途中出場(コッチももう少し)して、今後、その他のケガ人(カソルラ、ウイルシャー、ウエルベッ…

スーパースターのその後

去年NHKBSで放送されたドキュメンタリー「巨大スタジアムは誰のため?~FIFAワールドカップ~」を見た。2014年のブラジルワールドカップのために新たに建てられた8つのスタジアムは誰のために建てられたのかという話。国民の多くはスタジアム建設のための税…

次も見たい選手

U23が見事な逆転で優勝。選手の誰かが自らの「成長を実感できた」とインタビューで答えていたが、成長したことを実感できるってことあるんだな。おそらく、この年代での伸びは今後のサッカー人生に大きく影響するだろうから、今回の選手達今後買いかも。 昨…