サッカー日記ブログ版

TVたまにスタジアムでのサッカー観戦記

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プレミア開幕

欧州リーグが開幕しましたね。 とりあえす今週はなんだかんだでプレミアを5試合見ました。 今期は上位チームの監督がズラッと代わりどうなるのか興味深いところ。それだけに楽しみなプレミアリーグです。もちろん一試合見ただけじゃ今後どうなるのかなんて…

埼スタに4万人!呼ぶには、を熱く語る

土曜日は埼スタで大分戦の大逆転を観戦。日曜日は同じ試合をTVで見直し(やることないのか)。 TVは、流して見ようかなと思ってたんだけど、結局がっちり見ちゃいました。でも見てみるとスタジアムでは気づかなかったマルシオのラボーナも確認できたし、見間…

欧州開幕!まずはフランス

いよいよ13/14シーズンがはじまりました。やっぱり良いねヨーロッパのリーグ戦。さっそく一昨日はフランスリーグアンの「モンペリエ対PSG」、昨日は「ボルドー対モナコ」をTV観戦しましたよ。 シーズン前はフランスの情報って意外に入っていなくって、知らな…

暑いから許す

セールだったので赤い帽子を買って来まいた。この暑さじゃ帽子がないと危険だもんな。もちろん、被るのは観戦に行くときだけだけど。 ところで、昨日は浦学が負けて、浦和レッズも負けました。久しぶりに高校野球を見たのに負けるとはね。しかもあの展開で。…

うんちくです

「ワールドサッカー歴史年表」(サッカー批評編集部)という本を読んでいたら、サッカーの語源が書かれていました。Associationの省略のSocに人を意味する-erをつけてSoccerになったのだそうです。正式名称はAssociation Footboll(アソシエーション・フット…

戦術的

昨日は埼スタで広島戦を観戦してきました。 浦和にとって今期一番の試合だったんじゃないでしょうか。 最後の失点は余計だったけど、それ以外は理想的な戦いがでしたんじゃないかと思います。特に柏木は冴えていました。 戦術的にも見ていて面白かったですね…