サッカー日記ブログ版

TVたまにスタジアムでのサッカー観戦記

2014-01-01から1年間の記事一覧

今後の注目

今年もあと三日ですね。プレミアリーグはこの時期続けざまに試合があるので、ファンにとってはありがたい限りです。 昨夜はチェルシーの試合を見たんだけど相変わらず強いですね。しかも、かなり面白い。進化してます。こうなると、バイエルンとRマドリーと…

終わりました

土曜日は埼スタでJリーグ最終戦を観戦。 結果はご存知の通り。まさか(うそ)の敗戦でジ・エンドでした。 しかも優勝のかかった最終戦とは思えないほど冴えない試合。こんな大一番にこんな試合を見せられとは。負けるのは仕方ないにしてもって感じでしたね。…

終わった感

阿部のPK痺れたな~。あの場面で流石だったけどな〜。 これで、最終戦の楽しさがグッと減ってしまってガッカリです。 それにしても、今日の試合、何も間違っていないのに結果がでないとう事は(いろいろ意見はあるでしょうけど)、優勝するには何かが足りな…

ガンバ戦

昨日は浦和対ガンバ戦を埼スタで観戦。やっぱり6万人近く入ると違いますね。席取りも大変だしトイレも満杯でした。 肝心の試合だけど、結果はご存知の通りですが勝負としては互角だったように思いました。ガンバの今野が「相手が守備の選手を入れなかったか…

ウェルベック

今節のプレミアリーグ。シティはQPRに引き分けましたがいい試合でしたね。エキサイティングでした。今期のQPRはかなり弱いなと思っていたのにどうしちゃったのかな。正解はシティの調子がイマイチということなんだろうけど、そのせいで力関係が拮抗して見応…

浦和レッズの謎

録画していた横浜対浦和戦をようやく見ました。白熱した良い試合でした。そして、浦和にとっては大きな勝利でした。 それにしても、浦和はよく耐えました。毎度、書いてる様な気がするけど、今期の浦和の守備どうしちゃったんでしょう。昨シーズンの事を思う…

鹿島戦

鹿島戦後ミシャ監督は「去年の失速を教訓にしてフレッシュな選手を起用した」というような意味合いのことを言ってましたね。まじですか!いやいやいや、かなり戦術的だったじゃないですか?相手をきっちりスカウティグして、ゲームプランをたて、選手起用し…

甲府の守り

昨日の浦和は甲府と引き分けでした。 前半は寒い雨の中見に行った人には気の毒な内容だったけど、後半は動きが出てきて少しは救われたかもしれません。 昨日はTV観戦。甲府の守備が目立ちました。前半はがっちり守って、後半は前から積極的にプレスをかけて…

ブラジル

ブラジルが日本に大勝。ネイマールもよく点をとりました。ドゥンガ監督も満足だったんじゃないでしょうか。 それにしても、ドゥンガ監督に変わって、ガラッと変わりましたねブラジル。3~4日前に行われたアルゼンチン戦も見たんだけど、基本的に4バック+…

8番と10番が出来る選手

今節のプレミア、チェルシー対アーセナルはチェルシーの完勝。かなり強いです今季のチェルシー。そして、アザールはちょっと止められない感じになってます。 この試合、クルトワが負傷して途中交代。久しぶりにチェフが登場してきました。久々だったけど、流…

アロンソ

バイエルン戦を見ました。ハンブルガーSV戦とバーダーボルン戦。リベリも出てないし、ロッベンもまだまだな感じ。けが人も多いし本調子には遠いようでした。ただその中で、シャビ・アロンソはやっぱりさすがでしたね。うまい選手はすぐにチームに馴染みます…

Jの優勝ライン

Jリーグは残り8節となりました。 果たして浦和は優勝できるのでしょうか? 録画しておいた「清水対浦和」を見たんですけど、けっこう良い試合してましたね。スタジアム観戦した柏戦もクオリティの高い試合をしてましたから、これはもしかしてという感じにな…

ピカルディア

欧州リーグが再開されまいた。 さっそく、アーセナル対シティのビックマッチ。結果は2−2。アーセナルとしてはもう一息の惜しい試合でした。 それにしても、プレミアは激しい。先日、Jリーグを視察したアギーレ監督が「いくつかの試合は親善試合に見えた」…

新しいメニュー

先週の土曜日は埼スタで大宮戦を観戦。浦和は4-0の楽勝とはいえ、また同じ料理を食べさせれたような感じでしたね。それにしても、大宮の守備はどうしちゃったの。守備に人数をかけてはいたけど、それだけっていう感じで守備的な戦術は感じられなかった。開幕…

山田直輝びいきですけど

天皇杯は浦和が群馬に敗れてしまいまいた。 TV中継もあり、久々に山田直輝が見られるということで、注目してたんだけど、結果は寂しかったですね。ミシャ監督は「負けた選手に塩を塗る様なことはしたくない」と一見やさしいコメント。ただ逆を返せば自分のや…

サッカーを言葉にできるということ

はやくもプレミアリーグがはじまりましたね。まずはアーセナル戦とマンU戦を見たけど、相変わらずプレミアは90分フルエネルギーで戦ってる感じがたまりませんな。 とは言っても、いまのところ、監督や選手の移籍があり、ワールドカップのお疲れさん組の遅れ…

攻撃的じゃなくてもいいです

ミシャ監督のコメントが凄かった。「我々のサッカーはヨーロッパのどのクラブと対戦しても十分に対抗できる」というやつ。鳥栖の監督も首位で解任になっちゃたし、ミシャも危機感でちゃったのかな。なんだか焦りまくったコメントじゃない。 でも昨日の試合は…

足りないポイントって

土曜日は埼スタへ行ってきました。前節もそうだったけど、近頃は夕方の落雷&大雨の恐怖が付きまといますね。幸い酷い事にはならなかっので良かったですけど。 今節は鹿島戦。鹿島サポーターも結構気合いが入っている感じでいた。 結果は1-1のドロー。なかな…

見事なメッシの歩っぷり

ちょっと遅くなりましたが、ドイツ優勝しましたね。ワールドカップの決勝について、あれこれ書こうかと考えてみたんですけど、結局何にもでてこないですね。両チーム頑張った結果だし。言う事ございませんという試合だったということです。 ただ、ひとつ気に…

ペップのDNAですかね

ブラジルやっちゃいました。 ダビド・ルイスがキャプテンマークを付けて登場したのを見て大丈夫かな?と正直不安がよぎったんだけど、その不安が当たってしまいました。(別にブラジルを応援してたわけじゃなんだけど) 今日の試合は、両チームがどう戦うの…

延長が多くて疲れます

決勝トーナメント一回戦、どれも面白かったですね。 ブラジルもPKでやっと勝った感じだったし、アルゼンチンも負けるかもと思ったし、ドイツもきわどいかった。 そうなると、強そうな国が意外にそうでもないのかもと思ってしまうけど、本当のところはどうな…

決勝トーナメントの注目国

ワールドカップもいよいよ決勝トーナメント。 グループステージは中身の濃い試合が目白押しでした。注目度の低い国の試合も面白ろい試合が多かった。例えば、イラン対アルゼンチンの試合でも、イラン凄いじゃんって感じで興奮しちゃったしね。 ただそんな事…

勝利の現実感

日本完敗でした。朝早く起きたんだけどね。力を出させてもらえなったのか、力がなかったのか?とにかく残念でした。 たまたま最近読み始めた『養老孟司の大言論3 大切なことは言葉にならない』に、こんなことが書いてありました。「日曜画家ならたくさんい…

戦略の部分

日本は引き分けですか。これで、ほぼ、無理ですかね、TV、ラジオではいろいろ言ってますが、複雑な計算すればわずかに可能性はあるってことですか?ただ、この程度の試合しか出来ないんだとね…。 かといって、ギリシャ戦はそんなに酷かったとは思ってないで…

スペイン敗退しちゃいまいた

スペインが敗退しちゃいましたね。どうしたものか?内容も酷いものでした。その訳はそのうち誰かが教えてくれるだろうからそれを待ちたいと思います。 まあ、「この調子で勝ち上がってもね」という感じの調子だったので、素直に受け入れた方がいいでしょう。…

早朝からワールドカップ観戦

日本戦のあった日の夕方、友人が電話をかけてきて「本田がどうの」「香川がどうの」と熱く語り出したかと思ったら、最後は「ピルロは凄い」を連発。普段あまりサッカーを見ない奴が誰に魅かれるのかを知るのも、ワールドカップの醍醐味ですな。 今日はどうい…

日本負けちゃいました

日本負けましたね。 思った以上にコートジボワールがいいチームだったし、思った以上に日本は駄目でした。 1-2にされてからは、ラスト15分コートジボワールがバテバテになって日本が追いついて終わりかなという期待を含む予想をしながら見てたんだけど、まっ…

ワールドカップtotoを買いました

いよいよワールドカップ開幕ですな。今年からワールドカップtotoが発売というのでさっそく購入してみました。けっこう真剣に考えちゃいますね。買うとなると。 購入したのは、totoとmini totoAとmini totoB。難しかったのは引き分けの取り扱い。以前はグルー…

ギアチェンジ

今日は朝から日本対ザンビア戦を見ました。なかなかエイサイティングな試合をしますなザックジャパン。守備云々という文句は各所からでるだろうから、それには触れずに振り返ってみると、4点穫るなんて素晴らしいじゃない。しかも、2戦連続逆転だしな。 そ…

コートジボワールの見立て

今年の3月に行われた国際親善試合「ベルギー対コートジボワール」を見てみました。日本が初戦で対戦する相手はどうなの?と思って見てたけど酷かったですねコートジボワール。一見ヨーロッパ的な洗練されたパスサッカーをしそうな感じなんだけど、どっか中…