サッカー日記ブログ版

TVたまにスタジアムでのサッカー観戦記

気になるな

お疲れなんでしょうか?前節、マンCが大事な試合をサンダーランドに敗れたと思ったら、今節、チェルシーも同じサンダーランドに負けてしまいました。そうかと思えば、録画しておいたバイエルンドルトムントに0-3の負け。みんなどうしたんでしょ。今週は、CLがあるし、リーグ戦が大詰めで、その後はW杯だし、大丈夫だろうか?

 

浦和は川崎にホームで良い試合をしたようですね。見てないのでどんな感じだったのかなとフロンターレのホームページを覗いてみたんですけど、フロンターレのホームページは充実してますね。試合前と試合後の全選手のコメントを掲載してるし、その試合の細かなデータが掲載されている。素晴らしいね。サッカーを知っている人が丁寧に作ったサイトって感じです。監督も丁寧にコメントしていてファンを大事にしているなと思いましたよ。

 

最近レッズでは山田直選手の動向がとても気になっていて、どうするば分かるのかなといつも思っているんだけど、どうもわからない。何が駄目で使われないのか。監督はどうも個々のポジションにかなり敏感なようなので、ポジショニングが気にくわないということなのか?ボランチで使ってみたと思ったら、カップ戦ではシャドーで使って、前半で交代させているし。どうなってるんだろう?

 

なんて思って、ネットを見ていたら、先日の徳島戦後の山田直輝選手のコメントを発見「これが現状なんだなと再確認できた。まだまだだなと。今日は先制点を取ることが重要だと思っていたけど、先にやられてしまって、より相手がブロックを引いて、という守備のときに、この監督のサッカーで前の選手はあまり引かずにやらないといけないということを意識し過ぎてしまった。」

なんとも、迷いのあるコメントだな。もう少しで監督批判になりそうじゃない。やっぱりレギュラーで出られるところでやった方がいいかもな。スタリッジだって、ルカクだって出て行って日の目みてるしね。

 

でも、このコメントだけでは判断は難しい。監督の気持ちもわかんないしな。やっぱり川崎のホームページようなきめ細かなデータなりコメントをぜひお願いしたい。